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Shane旅日記
鉄道旅行へのいざない

東急電鉄 目黒線
(目黒 - 田園調布)

Tokyu Tamagawa Line
(Meguro - Denen-Chofu)


東急電鉄目黒線は目黒を起点に、東急
東横線田園調布までの6.5kmの路線です。

当初は、目黒から多摩川を経由し蒲田に至る
目蒲線として、東急では最も古くに開業しています。

2000年(平成12年)に多摩川 - 武蔵小杉間の複々線化が行われ、
武蔵小杉からの電車が目黒に直接乗り入れるようになると、
目黒 - 田園調布間は目黒線として分離しています。

2008年6月には複々線区間が武蔵小杉 - 日吉間に伸び
目黒線の電車は日吉まで東横線に乗り入れています。

多摩川 - 蒲田間の東急多摩川線の乗車記は こちらです。
東横線の乗車記は こちらです。

東急目黒線は1993年9月、目蒲線時代に全線乗車して
いますが、2011年7月に再乗する機会がありました。
直通運行されている日吉から目黒までの様子を紹介します。

日吉 - 田園調布
(Hiyoshi - Denen Chofu)

東急東横線の日吉駅は慶応大学日吉キャンパスの最寄り
駅で、横浜市営地下鉄グリーンラインとの接続駅です。

横浜市営地下鉄グリーンラインの乗車記は こちらです。

東横線の日吉駅も地下構造になっています。
目黒線の電車は、4線ある線路のうち、
中央部の2線を使って発着します。


撮影: 2011年7月

日吉駅は丘陵地の端にあり、地下のホームの
武蔵小杉側は、地上に半分出てます。

発車すると直ぐに高架となりました。


撮影: 2011年7月

この先で、複々線の真ん中を走っている目黒線の
電車は、東横線の真下を走るようになりました。


撮影: 2011年7月

複々線化の際に用地が確保出来なかった様で
次の元住吉は上下二段の構造になっていました。


撮影: 2011年7月

地上を走る目黒線には踏切もありました。

東急線は運転本数が多く、踏切が閉まっている時間も
長い筈で、東横線の高架化はその解消に役立った筈
ですが、目黒線の電車の踏切が残ってしまうのは
地元の方にとっては、不満が残ったと思います。

再び複々線となり、武蔵小杉に到着しました。


撮影: 2011年7月

ここはJR南武線、横須賀線との接続駅で、
近年は、駅前にタワーマンションが何棟も
建てられ、人気の高い街です。


撮影: 2015年1月

モダンな武蔵小杉ですが、近くには
江戸時代初期に建てられた御殿跡があります。

武蔵小杉界隈の様子はこちらです。

武蔵小杉から複々線となり、
都内へと向かっていきます。


撮影: 2011年7月

次の下丸子を過ぎると、多摩川を渡りました。


撮影: 2011年7月

多摩川を渡り終えると多摩川駅に着きました。
ここは東急多摩川駅との接続駅です。

東急多摩川線の乗車記は こちらです。


撮影: 2011年7月

多摩川からも複々線となり、
次の田園調布へと向かいます。
田園調布は地下駅になっています。
丘陵地にある田園調布に向かって
地下への入り口のトンネルが見えていました。


撮影: 2011年7月

トンネルに入る直前で、多摩川駅から
地下で並走していた多摩川線の目黒線
への接続線が合流していました。

田園調布 - 目黒
(Denen Chofu - Meguro)

地下の田園調布を発車し、渋谷へ向かう
東横線と別れ地上に出て目黒を目指します。


撮影: 2011年7月

上は次の奥沢駅に到着する際の写真です。
奥沢駅には留置線が設けられています。

奥沢駅を出ると右から高架の線路が近寄ってきました。
蒲田と二子玉川を結ぶ東急大井町線の線路です。


撮影: 2011年7月

この辺りは、数多い東急の路線が絡み合っていて
よほど路線図をしっかり覚えていないと、何処で
どの路線と接続するか判らなくなってします。

東急大井町線の乗車記は こちらです。

再び地下に潜り、大岡山駅に到着しました。


撮影: 2011年7月

大岡山は東京工業大学の最寄り駅です。
この駅には1986年(昭和61年)に初めて来た
事がありますが、その際は地上駅でした。
1997年(平成9年)に地下化されています。


撮影: 2011年11月

2011年秋に、再び大岡山を訪れた際に下車しました。
新しい大岡山駅の駅ビルが青空に映えていました。

大岡山を発車し、一旦地上に出ますが、
またすぐに地下に入り、洗足駅に向かいます。


撮影: 2011年7月

洗足駅西側からの地下化は不動前駅の手前
まで続き、2006年7月に完成しています。

この近く感が思いのほか長かったので、
一旦目黒まで行った後に、武蔵小山まで
戻り、かつての線路跡を歩いてみました。


撮影: 2011年7月

線路跡は、緑の遊歩道になっていました。

地下化は鉄道旅行を趣味としている者にとっては
車窓風景を楽しむ区間が減ってしまいますが、
地下化によ踏切の廃止だけでなく、線路際の
住宅では、電車の騒音が無くなり、こうした
散策路が出来るのは大きなメリットと思います。

高架の不動前駅に到着した様子です。


撮影: 2011年7月

駅の北側に目黒不動尊で知られる
瀧泉寺があり、この駅名が付いています。

目黒の散策記は こちらです。

不動前を発車すると、周囲の景色は
建物が密集する都心の景色でした。


撮影: 2011年7月

片側2車線の主要道路と目黒川を渡りました。
この記事を書くにあたり、Google Mapで確認して
みましたが、上の通りの建物は9年の時を経て
既に大きく変わっているようです。

この先で、目黒線の線路は再び地下に潜りました。


撮影: 2011年7月

こうして目黒駅に到着しました。
目黒駅は1999年に地下化されています。
2000年8月からは東京メトロ南北線と
都営・三田線との直通運転を始めています。


撮影: 2011年7月

こうして、日吉から急行で17分、田園調布
から9分の目黒線の旅は終わりました。

目黒線は今後、日吉から相模鉄道とも直通運転が
予定されており、今後一層発展していくことでしょう。

ちなみに、起点のターミナルが目黒という事で目黒線
という名前が付いているかと思いますが、目黒駅は
品川区にあり、目黒線も目黒区内は殆ど通らず、
目黒線で目黒区内にある駅は洗足駅だけだそうです。

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