Home
Shane旅日記
鉄道旅行へのいざない

三岐鉄道 北勢線
(西桑名 - 阿下喜)

Sangi Railaway Hokusei Line
(Nishi Kuwana - Ageki)


三岐鉄道北勢線は、西桑名と阿下喜を結ぶ20.4kmの路線です。
大山田(現:西桑名) - 楚原間が1914年(大正3年)に開業し、
1931年(昭和6年)に阿下喜までの全線が開業しています。

開業当初は北勢鉄道が建設、運営をしていましたが、
戦時中に三重県内の私鉄バス会社6社が設立した三重交通が
発足し、1965年(昭和40年)に近畿日本鉄道に移管されました。

2003年(平成15年)には三岐鉄道が運行する事になっています。

この北勢線の線路幅は762mmと、日本でも数少ない
ナローゲージの鉄道として知られています。

近畿日本鉄道の乗車記は こちらです。

この三岐鉄道北勢線に、2011年8月に
再乗する機会がありました。
その時の様子を紹介します。

西桑名 - 東員
(Nishi Kuwana - Toin)

三岐鉄道北勢線の起点、西桑名駅は、
JR関西本線と近鉄名古屋本線の桑名駅から
少し離れた、駅前広場の南側にあります。

JR東海 関西本線の乗車記は こちらです。

近鉄名古屋本線を走る「アーバンライナー」の
乗車記は こちらです。

ひっそりとした西桑名駅の様子です。


撮影: 2011年8月

改札を抜けると、駅本屋に面して片面ホームがあり、
その向こうにJR関西本線と近鉄名古屋本線の線路が通っています。


撮影: 2011年8月

三岐鉄道北勢線はJRと近鉄の桑名駅には乗り入れていませんが、
近鉄の線路が1435mmの標準軌、JRが1067mmの狭軌、そして
北勢線が762mmの特殊と、3種類の異なった軌間の線路が
一堂に集まっている、日本でも珍しいところです。

暫く待つうちに、西桑名止まりの列車が到着しました。


撮影: 2011年8月

この列車が、折り返し楚原行になります。
2011年当時、北勢線の日中のダイヤは、毎時20分が終着の
阿下喜行き、毎時50分が途中の楚原行になっていました。

乗車した列車は13:50の楚原行でした。


撮影: 2011年8月

北勢線の車両の内部の様子です。
吊革はありますが、車両の幅も狭く、座席の両側に
人が座っていると、通路に立つのは窮屈そうです。

西桑名からはJRの敷地と道路との
狭いスペースを南に進みます。


撮影: 2011年8月

この先で築堤に上りながら右に大きくカーブを切り、
JR関西本線と近鉄名古屋線をオーバークロスします。


撮影: 2011年8月

JR関西本線は、北勢線の橋脚部が狭く、桑名駅から
北勢線をくぐる区間のみ単線になっています。

近鉄とJRの線路をオーバークロスすると、
住宅地となり、次の馬道に停車しました。


撮影: 2011年8月

列車の行き違い設備はありますが、小さな駅で
ホームの待合は、年代を感じるものでした。

馬道からも田畑の中に点在する住宅地を進みました。


撮影: 2011年8月

西別所、蓮花寺と短い駅間で駅に停車しました。
次第に沿線の田畑が増えて行きました。


撮影: 2011年8月

北勢線に乗車したのは、夏の暑い日の昼下がり、
強い陽の光を浴び、沿線の景色が鮮やかでした。

やがて高速道路のガード下の在良に到着しました。
ここで上りの西桑名行と交換しました。


撮影: 2011年8月

在良からは田圃が広がるようになりました。


撮影: 2011年8月

在良から二駅めの七和駅の様子です。


撮影: 2011年8月

西桑名から乗車した列車は、途中駅の楚原行でしたので、
この先の東員で途中下車し、上り列車で折り返し、
この七和まで戻っていました。

上の写真は七和から乗車した阿下喜行きです。

七和からは周囲に田圃が広がりました。


撮影: 2011年8月

進行左手に広大な田圃が広がっていますが、
その先には遠く鈴鹿山脈が見えてきました。

進行前方には、鈴鹿山脈の北端にある
藤原岳が見えていました。


撮影: 201年8月

そして車窓左手には、鈴鹿山脈最高峰の御在所岳と
その南に聳える鎌ヶ岳が見えて来ました。

御在所岳の様子は こちらです。


撮影: 2011年8月

この景色を眺めるうちに、穴太を過ぎ東員に近づきました。
西桑名から東員までは9.7km、23分程の所要時間です。

東員は、2005年に開業した新しい駅ですが、
運転指令室が置かれ、北勢線の要の駅です。

東員 - 阿下喜
(Toin - Ageki)

東員駅に到着の様子です。
島式ホームの脇に側線があり、
4両編成の車両が停まっていました。


撮影: 2011年8月

朝と夜に東員発着の列車が設定されており、
この列車に使われる車両のようです。

東員は、2005年(平成17年)に新しく開業した駅ですが、
それまでの北大社駅と六把野駅とを統合しています。

東員を発車して600mほど走った所にかつての
北大社駅跡(北大社信号場)があります。


撮影: 2011年8月

この北大社には車庫がある関係で、
旧駅跡が信号場として残っています。
2003年に三岐鉄道に経営移管された際には、
北大社信号場以遠は廃線となる計画もあったようです。

この先で、員弁川の支流の戸上川を渡りました。


撮影: 2011年8月

沿線には広大な田圃が広がり、遠くに見えていた
鈴鹿山脈が次第に近づいてきました。


撮影: 2011年8月

鈴鹿山脈の北の端に位置する藤原岳も
車窓左手に見えるようになってきました。


撮影: 2011年8月

大泉を過ぎ、鈴鹿山脈を眺めるうちに
楚原に到着しました。


撮影: 2011年8月

楚原は、いなべ市の中心駅で、この楚原
発着の列車も多く設定されています。
ここで上り列車と行き違いをしました。

楚原からも田園地帯の向こうに
鈴鹿山脈の眺めが続きました。


撮影: 2011年8月

地図で見ると、車窓右手の河岸段丘の上には
集落もあるのですが、北勢線の線路は
河岸段丘下の田園地帯を走っており、
周囲には集落も見当たりません。

次の麻生田駅までの駅間距離は3.7kmと
北勢線の中では、最も長くなっています。


撮影: 2011年8月

麻生田からも引き続き田園地帯を走りました。
藤原岳が行く手に見えるようになっています。


撮影: 2011年8月

こうして、西桑名から20.4kmを50分ちょっと
かけて終着の阿下喜に到着しました。


撮影: 2011年8月

駅は島式のホームも駅舎も新しく、
三岐鉄道となって以来、北勢線の活性化の
ための投資が行われている事が伺えます。


撮影: 2011年8月

阿下喜駅の南側には、軽便鉄道博物館がありました。
かつて阿下喜駅で実際に使われていた転車台が置かれ、
それを取り囲むようにミニチュア列車の
線路が敷かれていました。

その博物館にはモニ226号という車両も展示されていました。
この車両は1931年(昭和6年)に阿下喜まで延長開業した
際に、新造された車両です。


撮影: 2011年8月

阿下喜は終着駅で、通常ならこのまま折り返し列車に
乗るところですが、地図を見ると、南に歩いて
20分程の所に三岐線の伊勢治田駅があります。

そこで歩いて伊勢治田駅に向かい、
三岐線に乗車する事にしました。

三岐鉄道三岐線の乗車記は こちらです。

三岐鉄道・北勢線のTOPに戻る

三岐鉄道のTOPに戻る

民鉄編に戻る

Home
Shane旅日記
鉄道旅行へのいざない