広島電鉄
Hiroshima Electric Railway

広島電鉄は、広島の中心部の路面電車網と、
宮島口へと至る路線を持つ鉄道です。

市内の路面電車は、本線、宇品線、皆実線、
白島線、横川線そして江波線と6路線あります。

路面電車の営業キロは19.0km、宮島口までの
16.1kmの路線と合わせ、総延長35.1km、
年間輸送人員は約5,500万人にも上ります。

郊外の宮島口までの宮島線は鉄道路線と
なっていますが、本線の路面電車の車両が
広島駅から直通するLRT路線となっており、
市内の6路線と宮島線を合わせた営業キロ数、
輸送人員とも路面電車としては日本で最大です。


広島電鉄の前身の広島電気軌道が最初に営業を
開始したのは1912年(大正元年)になります。
本線、宇品線、白島線が1919年(大正8年)迄に、
江波線、皆実線が戦時中に開業しています。

一方、宮島線が開業したのは、
1931年(昭和6年)になります。

日本では1960年以降、自動車の普及により、
市街地での渋滞が発生すると、路面電車が
目の敵にされ、廃止されてしまいました。

その一方で、広島では路線網が残され現在も
市民の交通の足として活躍している広島電鉄の
姿を見るにつけ当時の交通行政の愚かさと、
路面電車の優秀さを証明している様に思います。

本線
Main Line"
Dec. 18, '19

宇品線
Ujina Line
NEW ! July 11, '23

江波線
Eba Line

横川線
Yokogawa Line

皆実線
Minami Line
June 23, '23

白島線
Hakushima Line
June 15, '23

宮島線
Miyajima Line"
Dec. 27, '19

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