広島電鉄・宇品線
Hiroshima Electric Railway / Ujina Line

広島電鉄宇品線は本線の紙屋町から南に向かい、
広電本社前を経て、皆実町六丁目で皆実線と
合流し、更に南に向かい広島港までの路線です。
営業キロは5.9kmです。

本線の乗車記はこちらです。
皆実線の乗車記はこちらです。

広島駅からの1号線、西広島からの3号線が全線を走ります。
横川駅からの7号線は紙屋町から広電本社前までを走り、
皆実町六丁目で合流する5号線は、皆実町六丁目から
広島港まで宇品線を走っています。

宇品線は1912年に紙屋町 - 御幸橋西詰間が開業し、
1915年には御幸橋東詰
(現:皆実町六丁目付近)
- 宇品終点
(現:海岸通付近) が開業しています。
この時、御幸橋西詰 - 御幸橋東詰間は徒歩連絡で、
御幸橋東詰の路線も現在とは異なっていたようです。

1919年に御幸橋を渡る専用線が開業し、徒歩連絡を解消し、
1935年には皆実町六丁目 - 向宇品口
(現:元宇品口) 間が
延長開業しています。

更に1951年には、向宇品口西側の堤防の西側を埋め立てる
工事が完成し、広島港桟橋までの200mが延伸しています。
この時の終点の停留所名は宇品終点停留所でした。

その後、細かな延長工事が何度となく行われ、
2003年に臣旅客ターミナル前の現在位置になっています。
2001年には終点の停留所名が現在の広島港となりました。


広島港 撮影: 2012年1月

2012年1月20日に宇品線に乗車した際の様子を紹介します。
この時は、広島駅から5号線の電車で、皆実線経由で
広島港に向かい、広島港から1号線の電車に乗りました。

行きの皆実町六丁目から宇品線ですが、乗車記は
広島港から紙屋町までの様子を紹介します。

広島港 - 皆実町六丁目
(Hiroshimako - Minamimachi Rokuchome)

広島港停留所は、3つの発着番線が高い屋根に覆われ、
ヨーロッパの新しいLRTのターミナルのような雰囲気でした。


撮影: 2012年1月

1号線乗り場の先頭に、連接式の低床車両が停まっていました。


撮影: 2012年1月

この車両に乗って、広島駅行きの1号線に乗車しました。
発車直後の様子です。

広島港を出ると複線の専用軌道を走りました。
すぐに左に折れ、北に向かいました。


撮影: 2012年1月

進行左手に広島みなと公園が広がり、
公園を眺めるうちに右に90度曲がりました。


撮影: 2012年1月

しばらく併用軌道となり、街並みを走りますが、
元宇品口の停留所を過ぎると、都市高速道路の
高架橋と並走し、専用軌道を走りました。

専用軌道をしばらく走った後、左に曲がり
市街地を併用軌道で走るようになり、
海岸通の停留所に到着しました。


撮影: 2012年1月

この先、宇品五丁目、三丁目と停車し、北上を続けました。
広島港への下り線に、0号線の路面電車が停車していました。


撮影: 2012年1月

冒頭、宇品線には1号線、3号線そして5号線の電車が走ると
記しましたが、例外的に広電本社前にある車庫に向かう
回送を兼ねた電車が0号線として走っています。

下り線に停車しているのは、まさにこの0号線の電車でした。
なかなかお目にかかれない貴重な光景と思います。
下り線に停車していた0号線の電車は、乗車していた
1号線の電車が通り過ぎると、渡り線を渡り、
上り線に転戦してきました。

0号線の電車が、後を追うように走る中、北上を続けました。
下の動画は広大付属学校前 - 皆実町六丁目の様子です。

皆実町六丁目は、皆実線との分岐停留所です。
宇品線の路面電車は、皆実町六丁目の手前で
左に曲がり、皆実町六丁目停留所に到着しました。

宇品線の皆実町六丁目の停留所の様子です。


撮影: 2012年1月

皆実線はここを直進し、交差点を過ぎた所に
皆実町六丁目の停留所があります。

皆実町六丁目 - 紙屋町東
(Minamimachi Rokuchome - Kamiya-Cho Higashi)

皆実町六丁目で皆実線と分岐した後、1号線の
路面電車は京橋川を御幸橋で渡りました。


撮影: 2012年1月

乗車した1月20日は、曇りがちの天気でしたが、
この時は青空が広がっていました。

御幸橋を渡ると、御幸橋停留所となり、
宇品線の線路は千田通を西北に進みます。


撮影: 2012年1月

この先に、広島電鉄の本社ビルがあり、
広電本社前の停留所に到着しました。

ここには千田車庫も併設されています。
先ほどの0号線の電車は、この千田車庫への
改装を兼ねた運用だたと思われます。


撮影: 2012年1月

下の動画は広電本社前 から日赤病院前間の車窓風景です。
広電本社前を発車し、画面左手から合流する線路が
千田車庫への引き込み線と思います。

1号線の電車は、引き続き千田通りを西北に進みます。
千田通りは道路の幅が広く、道路わきの建物も
低層ビルが多く、密集している感じはしませんでした。


撮影: 2012年1月

千田通りは、鷹野橋停留所を過ぎると、北に向きを変えました。

市役所前を過ぎ、次第に広島の中心街に差し掛かりました。


撮影: 2012年1月

中電前停車場の様子です。


撮影: 2012年1月

前日に宿泊したホテルが、中電前停留所近くにあり、
預けていた荷物を取りに戻った為、一旦、下車しました。
再度乗車した電車も、低床式の連接車両でした。

この車両は5100系と呼ばれ、国産初のフルフラット型の
低床車両で、2005年3月から運行が開始されています。
2006年に鉄道友の会からローレル賞を受賞しており、
車内にそのプレートが貼られていました。


撮影: 2012年1月

中電前から袋町にかけての車窓です。
通りを走る車も増えてきました。

袋町停留所です。


撮影: 2012年1月

袋町からは、いよいよ広島市の中心部となります。
本通を発車すると、紙屋町の交差点を右に折れ、
本線と合流し、紙屋町東停留所に到着しました。

紙屋町東停留所の様子です。


撮影: 2012年1月

1号線の路面電車は、紙屋町から
本線を走り、広島駅に向かいました。

本線の乗車記はこちらです。

本通 - 紙屋町西
(Hondoori - Kamiya-Cho Nishi)

宇品線は紙屋町停留所から広島港停留所までの路線ですが、
紙屋町停留所は、南北に走る千田通りの東西に、紙屋町東、
紙屋町西の二つの停留所に分かれています。

紙屋町で、本線に合流する宇品線の線路は、広島港から広島駅に
向かう1号線の電車は、上記の様に、本通りを出ると分岐を
右に進み、紙屋町東停留所に到着します。

一方、広島港から広電西広島に向かう3号線、広電本社前から
横川駅に向かう7号線の電車は、本通から紙屋町交差点を左に
進み、紙屋町西停留所に向かいます。

今度は、3号線の電車に乗車してみました。
本通を出ると、紙屋町の交差点を西に折れます。

西に分岐して、本線に合流すると紙屋町西の停留所に到着しました。

本線の乗車記はこちらです。


撮影: 2012年1月

交差点内の短い分岐区間ですが、この線路に乗った事で、
広島電鉄の全区間を乗車出来た事になりました。


撮影: 2012年1月

紙屋町西に停車中の西広島行の3号線電車です。
宇品線を走り1号線の電車には輸送力の大きな
連接車両が用いられていますが、3号線の電車は
旧式の路面電車でした。

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