広島電鉄宮島線は、広電西広島駅から
広電西広島駅は、広島駅からの本線との接続駅で、
宮島線は広電西広島から山陽本線と
本線からの路面電車が乗り入れる路線ですが、
2011年6月18日、広島駅からの路面電車に乗り、
広電西広島駅は5つの線路が分かれ、
広電西広島駅のホームに停車中から
直線の線路が続き、まさに鉄道路線そのものです。
西広島周辺の住宅密集地を抜け、国道の西広島バイパスの
西広島から2駅目の高須駅付近では寄り添うように
上右の写真は、次の古江駅での様子です。
直線の線路が続いていた宮島線ですが、
草津南駅を過ぎると、線路脇に
この車両基地を過ぎると商工センター入口です。
商工センター入口駅はJRの新井口駅と隣接しています。
一方の広島電鉄の商工センター入口駅の
商工センター入口駅からは再び山陽本線と並走します。
この並走区間は長く、山陽本線では
広島電鉄の路面電車は井口、修大附属鈴峯前と停まり、
広電五日市もJRの駅に隣接しています。
広電五日市の一日の乗降客数は約7,700人。
広電五日市からは山陽本線とは少し離れて進みました。
やがて大きく左にカーブを切り、
この先で廿日市市役所前に停車しました。
駅のすぐ南側に路線バスの乗り場があり、
廿日市市役所の先には、路面電車の
トンネルを抜けると市街地を走ります。
JA広島病院前というバス停の様な名前の停留場
そして次の地御前を過ぎると進行左手に
進行方向には瀬戸内海に浮かぶ宮島が見えてきました。
電車が進むにつれ、宮島が真横に見えてきます。
広電宮島口に到着する直前に、
広電宮島口駅の構内にあるようなホームです。
この駅は、宮島競艇場の最寄り駅で、
ちなみに、宮島ボートレース場と広電宮島口
宮島ボートレース場を過ぎ、
線路が何本も分かれ、堂々とした終着駅です。
広電宮島口の駅舎を出ると、宮島への
観光客も多く利用する広電宮島口駅の一日
広島電鉄・宮島線
Hiroshima Electric Railway / Miyajima Line
広電宮島口駅までの16.1kmの路線です。
本線からの2号線の電車は宮島線へと乗り入れています。
並走するように広電宮島口に至ります。
宮島線は全線専用軌道となっています。
法律的にも宮島線は鉄道路線となっています。
(Hiroden Nishi Hiroshima - Hiroden Itsukaichi)
広電西広島駅に到着しました。
撮影: 2011年6月
6つの乗り場がある拠点駅です。
広電宮島口方面への線路を眺めた様子です。
撮影: 2011年6月
高架橋をくぐるとJR山陽本線と並走するようになりました。
並走していた山陽本線と広島電鉄宮島線ですが、
次第に線路と線路の間隔が広がります。
撮影: 2011年6月
草津を過ぎると、住宅地の間を
カーブしながら進んでいきます。
撮影: 2011年6月
路面電車の車両基地がありました。
撮影: 2011年6月
撮影: 2011年6月
JRの新井口駅は1985年に開設された比較的新しい駅で、
開設当初は乗降客が5,000人/日程でしたが、
今では17,000人/日まで増えています。
乗降客は7,000人/日程度で安定しています。
横川駅や広島駅までの乗客はJRを、短距離や
広島の中心街へ向かう乗客は広電を利用する
棲み分けが出来ているのでしょうか?
撮影: 2011年6月
新井口から次の五日市まで続いています。
撮影: 2011年6月
八幡川を渡って、広電五日市駅に到着しました。
撮影: 2011年6月
元々は、250m程離れた場所にありましたが、
1987年(昭和62年)に広島電鉄の駅が引っ越し
して今のような一体化されています。
商工センター前駅よりも1割ほど多い乗降客数です。
(Hiroden Itsukaichi - Hiroden Miyajimaguchi)
直線の線路が続き、郊外の鉄道路線の趣です。
撮影: 2011年6月
山陽女学園前に到着した際の様子です。
撮影: 2011年6月
撮影: 2011年6月
乗り換えが至ってスムーズな造りです。
路面電車はこうした簡便な構造が可能で、
利用者に優しい交通システムだと思います。
路線には珍しくトンネルがありました。
撮影: 2011年6月
撮影: 2011年6月
辺りから、三度、山陽本線と並走しました。
撮影: 2011年6月
瀬戸内海が見えてきました。
撮影: 2011年6月
撮影: 2011年6月
終点の広電宮島口ももう間近です。
撮影: 2011年6月
線路脇にホームが現れました。
後で調べてみると、宮島ボートレース場駅でした。
撮影: 2011年6月
競艇の開催日だけ営業する臨時駅です。
との間は僅か200mしか離れていません。
広電宮島口に到着しました。
広電西広島からの16.1kmを35分程で到着しました。
撮影: 2011年6月
フェリー乗り場はすぐ目の前です。
撮影: 2011年6月
当たりの乗降客数は12,000人にもなります。
少し離れた所にあるJRの宮島口駅の乗降客数
9,000人/日を上回る利用者数です。