JR西日本 / 三江線
JR West / Sanko Line

三江線は山陰本線の江津と芸備線の
三次を結ぶ108.1kmの路線です。

江津から三次まで、中国山地をうねる
様に流れる江の川に沿い続けています。

三江線はその歴史から3つの区間に分けられます。

まず、起点の江津から浜原間の50.1kmです。
1930年(昭和5年)に石見江津(現・江津)と川戸間が開業し、
1937年(昭和12年)に浜原までの区間が開業しています。
1975年(昭和50年)までは三江北線と呼ばれていました。

次に開業したのは三次 - 口羽間、28.4kmです。
この区間は1936年から着工が始まり、
1963年(昭和38年)に開業しています。
この区間は三江南線でした。

上記の2区間は、江の川の流れに忠実に沿い、
最高速度は65km/hに抑えられています。

そして残る浜原 - 口羽間、29.6kmですが、
この区間は1975年(昭和50年)に開業しています。

この区間は鉄道公団が建設し、比較的線形も
良く、最高速度は85km/hとなっています。

1930年(昭和5年)から45年もの年月をかけて
全通した三江線ですが、全通した際には既に
自動車が普及しており、しかも蛇行する
江の川に沿うため、営業キロも長くなっており、
山陽と山陰を結ぶ路線であるにも関わらず、
定期の優等列車は一度も走った事がありません。

それどころか、利用者の減少が著しく、
度重なる自然災害もあり、2018年3月31日で
廃止になってしまう事が決まっています。

廃止になる前にと、2017年7月17日に、
およそ30年ぶりに三江線に乗りました。
その際の様子を紹介します。

江津 - 浜原
Gotsu - Hamahara
Sep. 05, '17

浜原 - 口羽
Hamahara - Kuchiha
Sep. 15, '17

口羽 - 三次
Kuchiha - Miyoshi
NEW ! Sep. 24, '17

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江津 - 浜原
(Gotsu - Hamahara)


撮影: 2017年7月

江津駅にて
(at Gotsu Station)

2017年7月17日の前日は、萩の町を散策した後、
夕方の山陰本線の列車で江津に入りました。

萩の町の散策記はこちらです。
山陰本線の乗車記はこちらです。

そして、乗車当日は江津駅近くのビジネスホテルを
5時過ぎにチェックアウトし、駅に向かいました。

5時半前に江津駅に到着していました。
夏ですが、さすがにこの時間には夜は
明けきっておらず、まだ薄暗い状態でした。


撮影: 2017年7月

乗車予定の三江線の発車時間は5:53で、
まだ30分程あります。


撮影: 2017年7月

こんなに朝早くに江津駅を訪れるのは、
兎にも角にも三江線の列車本数が
少ない為です。

江津駅発の三江線の列車は僅か5本です。
そのうち途中駅での乗り継ぎも含め、
終点の三次まで行ける列車は3本しかなく、
5:53発の次はなんと10時間後の15:15です。

利用客が少なく廃止が決まった三江線ですが、
三江線の乗り場の3番線に向かう跨線橋には
三江線の写真が貼られていました。


撮影: 2017年7月

地元の方の写真が多く、コンテストがあったのか
優秀賞とか賞を貰った写真もいくつかありました。

跨線橋から眺めた江津駅構内の様子です。


撮影: 2017年7月

2番線に停車中の列車は、山陰本線の
6:18発益田行の車両です。

三江線の始発列車は、江津駅の西側、
益田よりの留置線に待機中でした。


撮影: 2017年7月

三江線の始発に乗る、鉄道ファンらしき人が
三々五々、ホームに集まりだした頃に、
三次行の車両が入線してきました。


撮影: 2017年7月

時刻は5時45分頃、待ちに待った入線です。
列車は2両編成で、最後尾の運転席の
反対側のところに陣取りました。

さすがに乗客には鉄道ファンの姿が多く、
ローカル線に乗る際には、定席としている
最後尾のところにも他にも立つ人がいました。

あまり多くの人がこの場所に来たらどうしよう、
と内心思っていたのですが、他の人も夫々、
自分の席を確保したようです。
一両編成だったら、かなりの混雑になっていた
筈ですので、ホッとしました。

江津 - 石見川越
(Gotsu - Iwami Kawagoe)

こうして、5:53 定刻に三次行の
普通列車は発車しました。


撮影: 2017年7月

江津駅の構内で既に右にカーブを切り、
山陰本線と別れると、三江線はすぐに
江の川に寄り沿いました。

これから三次までの108.1kmの区間を
三江線は、この江の川に沿って走ります。


撮影: 2017年7月

ゆったりと流れる江の川は、
大河の風格を示していました。

一旦トンネルを抜けると、すぐに
江津本町駅に停車しました。


撮影: 2017年7月

地元の方でしょうか、車に見送られて
この駅から乗り込む方も見受けられました。

江津本町を発車すると、再び
江の川に沿って走りました。


撮影: 2017年7月

この眺めに、車内にいた多くの人が
車窓風景にカメラを向けていました。

広々とした江の川の川幅に対して、河岸の崖に
沿って走る三江線の線路は細く、心細い光景です。


撮影: 2017年7月

線路の状態が悪い為か、列車はかなり揺れますが
それでも40km/h程のスピードしか出していません。

しばらく江の川に沿っていましたが
やがて川から離れ、千金駅に到着しました。


撮影: 2017年7月

地図で確認すると、部分的に大きく蛇行する
江の川から離れ、ショートカットしていました。

発車してしばらくは、車窓の風景を撮影しようと、
席を移動していた鉄道ファンも、のどかな景色が
広がるようになると落ち着きて来たようです。

この辺りでの車内の様子です。
空席も目につきますが、右側の空いた席には
確か3人連れの方が座っていたと思います。
また先頭車両には後部車両よりも多くの
乗客が居て立っている人も見受けられました。


撮影: 2017年7月

上右の写真は、一緒に最後尾に立っていた
方のカメラです。
窓際の台の上に三脚でカメラがセットされ
走行中の様子をずっと録画していたようです。
車内の光が写り込まないように、カメラの
周囲には黒い紙で覆われていて、
手慣れた感じです。

列車は江の川に沿って走り、
川平駅に着きました。


撮影: 2017年7月

川沿いの無人駅でしたが、かつては交換設備も
あった様で、その痕跡が残っていました。

川平からも江の川に沿って走りました。


撮影: 2017年7月

江の川の両岸には山が迫り、線路も
川渕の崖のところを走っていきます。

並走する国道は川の反対側を通っていて、
崖が近い所では川のギリギリを走り、
少し余裕が出来ると川との間に
雑木林が出来ています。


撮影: 2017年7月

その雑木林も枝を払ったりしていないのか、
列車が揺れる度に側面に枝が当たっています。
遠目に見ると、列車の通る部分だけ、ポッかりと
穴が開き、自然のトンネルのようになっていました。

やがて江の川の支流・八戸川を渡りました。


撮影: 2017年7月

そして、久しぶりに住宅が現れ
川戸駅に到着しました。


撮影: 2017年7月

1930年(昭和5年)に初めて三江線が
開業した際に、終点になった駅です。

2014年度の乗車人数は一日当たり38人。
1999年度は117人だったので、その間に
随分減少してしまった事がわかります。

川戸からも江の川に沿って走りました。


撮影: 2017年7月

しばらく走ると、谷が広がってきました。


撮影: 2017年7月

江の川との間に耕地も広がったように見える
のですが、よく見ると耕地と思えたところは
耕された形跡がなく、耕作放棄地のようです。

川戸を出てからは農家の姿を見ることもなく
この辺りの沿線人口は極端に少なく、また
高齢化も進んでいるのではないでしょうか。


撮影: 2017年7月

次の田津駅の様子です。
一日の乗車人数はわずか7人です。

それでも田津を過ぎると小さいながらも
集落を抜けて走るようになりました。


撮影: 2017年7月

この景色を見ていると、鉄道というよりも
LRTとして走った方がいいような路線です。

ところで時折、先頭車両から最後尾にやってきて
写真を撮っていた人がいたのですが、見覚えの
ある人だったので、声を掛けてみると、記憶の
通り地元の小学校で1〜2年上の人でした。

その方は覚えていなかった様ですが、昔の話を
したら、僕の事はわかってくれたようです。
今は高校の先生をされていて、鉄道研究会の
生徒さんを連れての旅だそうです。


撮影: 2017年7月

石見川越を過ぎると、川沿いに田圃も広がり、
やっと何処にもある田園風景が広がりました。

石見川越 - 浜原
(Iwami Kawagoe - Hamahara)

石見川越を出てからも、蛇行する江の川の流れに沿い、
平地に広がる長閑な田園風景を走ったかと思うと、
江の川が寄せてくると、川渕を走るようになります。

田園景色の中に溶け込むような鹿賀駅の様子です。


撮影: 2017年7月

利用客はいなかったのですが、
この列車を見送る人がいました。

鹿賀駅を出たところで、江の川の川岸を走る様子です。


撮影: 2017年7月

川のすぐ脇を走っていても、川との間に
雑木林が生い茂っている事が多く、
なかなか川面を眺めることが出来ません。

そんな景色を眺めていると、急に景色が開けてきました。
大きなショッピングセンターなども現れ、それまでの
景色と打って変わって、近代的な景色でした。


撮影: 2017年7月

久しぶりに大きな街に到着したような感じます。
列車は因原に到着しました。


撮影: 2017年7月

地図で見ると駅周辺にコンビニもあるようですが、
列車からは他の駅と同じく長閑な景色です。

因原からも江の川に沿って走りました。
先ほどのショッピングセンターの
景色とはまるで異なる景色です。


撮影: 2017年7月

列車のスピードは遅く、恐々と
川沿いを走っている感じです。

日本の鉄道風景の中でも、こうした景色はなかなか
眺めることは出来ないと思いますが、車内は静かに
なって、外の景色に目を遣る人も少なくなっていました。

こうして 7:02 石見川本に到着しました。
江津から1時間10分かけての到着です。


撮影: 2017年7月

石見川本で、女子高校生が下車しました。
多分、この列車に乗っていた唯一
"まとも"な乗客だったと思います。

それにしても、彼女はどの駅から乗ったのでしょうか。
江津からとすると、毎日の通学で6時前の列車に乗り、
32.6kmの距離を通っていることになります。

この三江線が廃止されてしまうと、
どのように通学するのか、と頭を過ります。
彼女の卒業を待って、廃止されるのでしょうか。


撮影: 2017年7月

この石見川本では上り列車と交換しました。
途中駅の浜原を6:20に発車した列車です。
2両編成でしたが、この列車は空いていました。

石見川本からは大きく蛇行する
江の川を眺めながら走ります。


撮影: 2017年7月

この先で、江の川沿いの木路原に停車しました。


撮影: 2017年7月

木々が線路際まで生い茂り、
列車の側面に当たっています。
列車の形でトンネルのようになっています。


撮影: 2017年7月

木路原からしばらくは江の川に沿い、
川面を眺めながら走っていきました。

木路原の次の竹の様子です。


撮影: 2017年7月

駅名標の隣に、石見神楽の案内板がありました。
気が付いていなかったのですが、各駅に違った演目を
題材にした神楽の案内がなされているようでした。

木路原からずっと江の川に沿っていましたが、
乙原の手前から平地が広がりました。
赤い石見瓦の集落を眺めることが出来ました。


撮影: 2017年7月

日本各地で、こうした田園風景が眺められますが
三江線沿線では珍しい光景です。

乙原の先で再び江の川に沿って
走るようになりました。


撮影: 2017年7月

川沿いに続く細い線路は、江の川が
氾濫すると一たまりもありません。
実際、三江線では豪雨災害による
長期運休が度々発生しています。

廃線になってしまうのも、その災害の復旧費が
掛かり過ぎるというのも理由の一つです。


撮影: 2017年7月

しかし、この日の江の川の流れは緩やかでした。
石見川本からは、江の川を眺められる区間が長く、
山深い川沿いの景色が一番楽しめた区間でした。

この辺りまで、乗車時間は既に1時間半を超え、
かなり山奥を走っている様に思えます。
しかし、江の川の流れは大きく蛇行している為、
地図で見ると、最寄りの大田市まで直線で15km程です。


撮影: 2017年7月

ここまで、江の川の左岸を走っていましたが、
初めて江の川を渡り、粕淵に着きました。

列車の最後尾で動画を撮っていた方は、
粕淵で下車していきました。

粕淵は美郷町の中心部に近く、一日の状況客は1日25人と、
僅かですが、三江線内では最も乗降客が多い駅です。

三江線は、次の浜原が要衝の駅になっています。


撮影: 2017年7月

7:42 江津から50.1kmの距離を
1時間50分かけて到着しました。

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浜原 - 口羽
(Hamahara - Kuchiba)


撮影: 2017年7月

浜原を発車すると、三江線としては最も新しく
1975年(昭和50年)に開業した区間に入ります。

江津から浜原の間は、江の川の淵を走ったりと、
線形も良くなく35km/hのスピードでしたが、
浜原からは一気にスピードを上げました。


撮影: 2017年7月

急にスピードが上がったので揺れも激しくなり
思わず手摺につかまってしまう程でした。

浜原からは江の川の流れから離れて走り、
次の沢谷は田園の広がる景色の中でした。


撮影: 2017年7月

沢谷を出ると長いトンネルを抜け、
江の川の畔を走るようになりました。


撮影: 2017年7月

駅名標を撮り損ねましたが、次の駅は
山間にあるのに"潮"という名前でした。
ちょっと意外な駅名ですが、この辺りの地名が
潮村といい、潮温泉という温泉も近くにあるようです。

短いトンネルをいくつもくぐり、
やがて耕地を高架で駆け抜けました。


撮影: 2017年7月

江津から浜原までも、こうした線形だったら
三江線の運命もきっと変わっていた事でしょう。

石見松原、石見都賀と停車し、
長閑な集落のすぐ先を走ります。


撮影: 2017年7月

住んでいる人にとっては、列車の騒音が
迷惑な事と思いますが、一日僅か数本の列車では
それもあまり影響ないのでしょうか・・・

再び江の川の畔を一直線に走るようになりました。


撮影: 2017年7月

走り去る景色の写真が流れていて、
列車の速度が速い事がわかります。

この先で、トンネルに入り、トンネルと
トンネルの間で江の川を渡りました。


撮影: 2017年7月

江の川の流れる谷は狭く、両側の山も険しく
江の以外に平地は全く見られませんでした。

江の川を渡って再びトンネルに入り、
二つ目のトンネルを抜けると眼下に
小さな谷が広がり、駅に停車しました。

宇津井駅です。


撮影: 2017年7月

トンネルとトンネルの間の渓谷を高架で
超える所に駅が作られたので、ホームは
地上から20mもの高さの所に造られました。

地上からホームに行くには116段もの
階段を上るしか術はありません。
一日の平均乗車人数はわずか1名という事ですが
このホームへの階段を上るのは大変なことでしょう。


撮影: 2017年7月

上の写真は宇津井駅を発車した直後の様子です。
谷の下の集落が見えますが、列車はすぐに
またトンネルへと入って行きました。

トンネルを抜けると再び江の川を渡りました。


撮影: 2017年7月

江の川を渡ると再びトンネルに入ります。
この辺りの江の川は島根県と広島県の県境に
なっていて、川を渡ると広島県に入っています。

いくつか連続するトンネルを抜けると、
僅かな耕地が現れ伊賀和志駅に停車しました。


撮影: 2017年7月

小さな集落の駅前を出ると、浜原から
3度目の江の川の鉄橋を渡りました。


撮影: 2017年7月

昭和12年までに開業した江津 - 浜原間では
一度しか江の川を渡っていないのとは対照的でした。

三度目の鉄橋を渡ると、再び島根県となり、
久しぶりに田園地帯が広がりました。


撮影: 2017年7月

そして、8:22に口羽に到着しました。
浜原からの29.6kmを39分で走っています。
この区間の評定速度は45.5 km/hでした。

江津 - 浜原間は27.6km/hでしたので
見違えるようなスピードです。

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口羽 - 三次
(Kuchiba - Miyoshi)


撮影: 2017年7月

口羽を 8:23 に発車しました。
再び江の川に沿って走るようになりました。


撮影: 2017年7月

口羽からは、1936年(昭和11年)から着工が始まり、
1963年(昭和38年)に開業した区間です。
線路の規格が低く、列車の速度は再び遅くなり、
45km/h以下で走っているような感じです。


撮影: 2017年7月

列車は、江津 - 浜原間と同じように、山間の
江の川にへばり付いて走るようになりました。


撮影: 2017年7月

口羽の次の江平駅を発車した際の様子です。


撮影: 2017年7月

ここから二駅先の香淀駅までの6.5kmを、
ほぼ江の川に沿って走りました。


撮影: 2017年7月

この辺りの江の川は、ゆったりと流れていました。
香淀駅の手前で、江の川を渡りました。


撮影: 2017年7月

香淀駅では、羅生門の神楽が飾られています。


撮影: 2017年7月

香淀の手前で江の川を渡った後に、西を向いていた
列車は、大きく蛇行する江の川に沿い、進行方向を
ほぼ180°変え、東に向かって走るようになりました。

そして、再び江の川を渡りました。


撮影: 2017年7月

再び三江線は、江の川の左岸を走るようになりました。

次の式敷から終点・三次の一駅手前の尾関山までの
6駅間、12.4kmを江の川を進行方向の右手に
眺めながら、東に向かって走っていきます。


撮影: 2017年7月

沿線の木々の枝が列車に当たるようになりました。
列車の形に、自然のトンネルが出来ています。
これも、江津 - 浜原間と同じです。

船佐駅に到着した様子です。


撮影: 2017年7月

ここでも鉄道ファンの方が写真を撮っていました。
ホームの神楽の題材は『悪狐伝』でした。

江津を発車してからしばらくはこの神楽の案内板に
気が付いてなかったのですが、各駅に停まる毎に、
写真に収めるのも面白かったと思います。

船佐からの江の川の流れです。


撮影: 2017年7月

水量が少なくなり、岩を噛んで流れていましたが、
この上流に堰があり、そこからは水量豊富な
緩やかな流れになりました。


撮影: 2017年7月

この辺りの車内の様子です。

既に乗車時間も3時間を過ぎ、発車直後は
江の川の眺めに席を立って景色を眺めていた
人達も、同じような眺めに飽きてしまったのか、
スマホの画面を眺める人が多くなっていました。


撮影: 2017年7月

やがて再び江の川を渡りました。
江津を発車してから、計7度目の江の川の鉄橋です。


撮影: 2017年7月

最後の江の川の鉄橋を渡る終えると、
周囲に住宅地が広がり尾関山に到着しました。


撮影: 2017年7月

既に三次市の市街地となり、三江線も高架で
住宅密集地を走るようになりました。


撮影: 2017年7月

この先で江の川の支流・馬洗川を渡ると、
進行右手から芸備線の線路が近づき、
それに合流すると三次駅の構内になりました。

7度目の江の川の鉄橋を渡ってからの
景色の展開が急でしたが、9:21に
終点の三次に到着しました。


撮影: 2017年7月

江津から108.1km、使用時間は3時間28分の旅でした。

廃線となる2018年3月までに再び三江線に
乗車する機会は恐らくない事と思います。
この記事をレクイエムとして記憶に
残しておこうと思います。

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