|
|
|
1902年に太宰府馬車鉄道によって建設されています。
当初は現在のJR鹿児島線二日市と太宰府を結ぶ馬車鉄道でしたが、
その後、今の西日本鉄道の前身の九州鉄道の傘下となり、
1927年に軌間を1435mmに改軌し、西鉄二日市と
太宰府を結ぶようになったようです。
2005年8月、甘木鉄道と西鉄甘木線に乗車した後、
西鉄天神大牟田線を北上し、西鉄二日市に向かいました。
確か4両編成の電車だったと思います。
太宰府へは西鉄二日市で折り返しです。
ポイントを渡って、太宰府行きの線路に分け入り、
天神大牟田線とすぐに分かれてしまいました。
二日市を発車すると、しばらく住宅地の間を走ります。
二日市までは、福岡市の中心、
天神から西鉄の特急で僅か12分程で
この辺りから多くの人が福岡まで
通勤してるのでしょうか。
ビルに囲まれた西鉄五条をすぎ、
住宅が少なくなり、、少し鄙びた
雰囲気になったかなと思うい始めると
もう太宰府に到着しました。
太宰府駅は行き止まりの頭端式のホームで、
太宰府天満宮への参拝者が多い為か、
ホーム幅は広くなっていました。
太宰府駅の駅舎です。
ここから太宰府天満宮へは
参道のお土産物屋さんを
歩いて10分程でした。
|
|
|