Home
Shane旅日記
鉄道旅行へのいざない

京浜急行・大師線
(京急川崎 - 小島新田)

Keikyu Daishi Line
(Keikyu Kawasaki - Kojima Shinden)


京浜急行電鉄大師線は、京浜川崎駅から
小島新田に至る営業キロ4.5kmの路線です。

1899年(明治32年)に川崎(旧・六郷橋)と
川崎大師間が開業しています。

その後、経路変更や路線延長を繰り返し、
1945年(昭和20年)に京急川崎から小島新田の
先の桜本まで開業し、大師線が全通します。

その後、小島新田から桜本間が廃止され、
1964年(昭和39年)に現在の路線になりました。


京浜急行電鉄大師線は、川崎大師への
参拝客を輸送するために建設された路線です。

これは京浜急行の路線では最も早い開業です。
この開業によって、大師線に乗って川崎大師に
向かう参拝客が増え、その利益で京急電鉄は
京浜間の路線を整備したそうです。

この京浜急行・大師線には2011年9月に再乗しました。
その時の様子を紹介します。

京浜急行大師線は、京急川崎駅の二階に発着する
京急本線とは離れ、東側の一階にあります。

京急電鉄本線の乗車記はこちらです。


撮影: 2011年9月

京急川崎を発車すると、高架の京急本線
へと繋がる連絡線が左に分岐しています。


撮影: 2011年9月

大師線は右に大きくカーブを切り、
多摩川の堤防に向かって走ります。


撮影: 2011年9月

丁度上の写真辺りに、大師線の開業当時の
川崎駅(後に六郷橋と改称)があった辺りです。

この先に、港町駅がありました。


撮影: 2011年9月

海までは7〜8km程離れていますが、このすぐ先に
多摩川の入り江があり、ここから名が付いたと思います。


撮影: 2011年9月

港町の次の鈴木町駅に到着した際の様子です。


撮影: 2011年9月

北側には大手食品関連会社の大きな工場が続いています。


撮影: 2011年9月

川崎大師への参拝客を運ぶ目的で建設された大師線ですが、
沿線は工業地帯で、今では通勤客輸送でも活躍しています。

京急川崎から3つ目の川崎大師駅に到着しました。


撮影: 2011年9月

上の写真は、小島新田からの帰路に
川崎大師に立ち寄った際に撮ったものです。

川崎大師の散策記はこちらです。

2019年度の川崎大師駅の乗降客数は
1日平均、1万8千人にのぼります。
ちなみに、大師線の各駅の乗降客数は
2000年から2019年にかけて、2〜3倍と
大きくその数字を伸ばしています。

川崎大師からは、工場と住宅の混在する
地域を真っすぐに走って行きます。


撮影: 2011年9月

直線の線路の途中に東門前駅がありました。
工場の入り口のバス停の様な名前の駅です。


撮影: 2011年9月

2019年3月からはこの東門前から、
終点の小島新田まで地下化されています。

ここから先は、今となっては貴重な写真と思います。
2011年に乗車した際には、バラストも新しく、
新線区間の様な感じでした。


撮影: 2011年9月

次の産業道路駅の先では、単線になっていました。
地下化によって、この単線区間は無くなり、
大師線は全線複線となっています。

産業道路駅を発車すると大きな道と交差しました。
上には高速道路も走っています。


撮影: 2011年9月

この道路が産業道路と思います。
地下化でこの踏切が無くなった為か、
2020年には大師橋駅に改名されています。


撮影: 2011年9月

地下化工事が行われていた単線区間を走り、
京急川崎から4.5kmを9分の所有時間でした。


撮影: 2011年9月

小島新田という名前の駅ですが、
工業地帯の真っただ中にあります。


撮影: 2011年9月

1964年(昭和39年)に、小島新田駅は、
300mほど京急川崎駅側に移転しています。

現在では、小島新田のすぐ先に、
JRの貨物線が走っています。

この貨物用の路線を敷くために、大師線の
線路が短くなったというわけです。


撮影: 2011年9月

上左の写真が北の方角、上右の
写真が南の方角を眺めたものです。

上左のトンネルは多摩川をくぐり、
羽田空港の真下を通っています。

京浜急行電鉄のTOPに戻る

民鉄編に戻る


Home
Shane旅日記
鉄道旅行へのいざない