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Shane旅日記
鉄道旅行へのいざない

伊豆急行線
Izukyuko Line

伊豆急行線はJR伊東線の終着駅・伊東から、伊豆半島の
東側を走り、伊豆急下田に至る45.7kmの路線です。

JR伊東線とは多くの列車が相互乗り入れしており、
一体となった運用がなされているように思います。
観光地の伊東や下田を控え、東京からも
直通の特急列車が運行されています。

JR伊東線の乗車記は こちらです。


伊豆急行線は1961年(昭和36年)に、
伊東と伊豆急下田間が開業しています。

伊豆急行は東急系の鉄道会社で、この区間の
路線特許申請は、東急が行っています。
ちなみに三島から修善寺に至る伊豆箱根鉄道は
西武グループの会社です。

この伊豆急行線には、1991年5月に初めて乗車し、
2011年12月には再乗しています。
2011年12月に再乗した際の乗車記を紹介ます。

伊東 - 伊豆高原
(Ito - Izu Kogen)

熱海駅から乗車した伊豆急下田行の普通電車は
伊東をで乗務員が交代し、発車していきました。


撮影: 2011年12月

乗務員の交代がなければ、鉄道会社が
伊東で変わることは、気が付かないと思います。

JR伊東線の乗車記は こちらです。

伊東を発車すると山あいを走りました。


撮影: 2011年12月

乗車した列車は、特急列車にも使われていた
「リゾート21」で、先頭車両部の展望室でした。

二つ目の川奈を過ぎると、遠くに相模湾を眺めるようになりました。


撮影: 2011年12月

次の富戸(ふと)駅の様子です。


撮影: 2011年12月

富戸からも山あいを走り、伊豆高原駅に到着しました。


撮影: 2011年12月

伊豆高原は、車両留置線もあり、普通列車の車両の
増結・解放も行われる伊豆急行線では主要駅の一つです。

伊豆高原 - 伊豆稲取
(Izu Kogen - Izu Inatori)

伊豆高原を発車した後の前方の展望です。


撮影: 2011年12月

相模湾に面した山あいの中腹を走っています。


撮影: 2011年12月

車窓左手には時折相模湾が見えていました。
相模湾に浮かぶ島影は伊豆大島と思います。

伊豆北川を出ると、海岸が近づき、
高い位置から入り江を見下ろしました。


撮影: 2011年12月

この先で、伊豆熱川に到着しました。


撮影: 2011年12月

伊豆熱川は、その名の通り、駅前に温泉地が広がっていて、
温泉の湯気が駅のホームにも漂っていました。

次の片瀬白田駅に到着した際の前面展望の様子です。


撮影: 2011年12月

片瀬白浜からは海岸線に沿って走りました。


撮影: 2011年12月

上左の写真は伊豆大島、右の尖った島影は利島と思います。
雲の合間から光芒が差し込み、素敵な景色でした。

伊豆稲取駅に到着した際の様子です。


撮影: 2011年12月

伊豆稲取 - 伊豆急下田
(Izu Inatori - Izukyu Shimoda

伊豆稲取駅を出ると、再び海岸沿いを走ります。
相模湾の眺めは素晴らしい車窓風景でした。


撮影: 2011年12月

この先、河津駅に到着しました。


撮影: 2011年12月

河津桜発祥の地で知られています。
河津川に沿って河津桜の並木が続いており、
桜の咲く3月中旬から下旬にかけては
多くの観光客が訪れることでしょう。


撮影: 2011年12月

河津川を渡ると、山あいを走るようになりました。


撮影: 2011年12月

次の稲梓駅での一コマです。
伊豆急下田からの帰路に乗車した普通列車が、
リゾート21と行き違いをした際の様子です。


撮影: 2011年12月

この後、蓮台寺を経て、伊豆急下田に到着しました。
45.7kmの区間を、1時間9分の所要時間でした。


撮影: 2011年12月

到着後に撮影したリゾート21の車内の様子です。
階段状の展望席からの眺めは素晴らしいものでした。
この車両に乗るのに、特別料金が全く不要というのは
素晴らしいサービスでした。


撮影: 2011年12月

こちらは帰路に乗車した普通列車です。
隣のホームには特急「スーパービュー踊り子」号が停車していました。


撮影: 2011年12月

特急「スーパービュー踊り子」号は2020年3月で引退しています。
調べてみると営業運転をしていたのは、2010年からの
僅か10年ほどだったようです。


撮影: 2011年12月

下田の散策記は こちらです。

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