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Shane旅日記
鉄道旅行へのいざない

伊東線
(熱海 - 伊東)

Ito Line
(Atami - Ito)

伊東線は東海道本線の熱海駅から伊豆半島の
東海岸を南下し、伊東に至る16.9kmの路線です。
静岡県内の路線ですが、JR東日本の所有です。

伊東からは伊豆半島の南端に近い伊豆急下田まで
伊豆急行線が接続し、列車も多くは伊豆急行線に
直通しているので、熱海 - 伊豆急下田までが
一本の路線の様にも思えています。

建設の発端も、熱海から下田までの路線でしたが、
伊東までの路線が国有鉄道として1938年(昭和13年)に
開業した後、伊東から南は1961年(昭和36年)と
随分隔たりがあり、延長開業は私鉄として
なされています。

伊東線には2011年12月に乗車しています。
その際の様子を紹介します。

前日に三島で一泊し、熱海で8:25発の
伊豆急下田行の普通列車に乗り換えました。

この車両は特急「踊り子」にも用いられた
リゾート21という車両でした。


撮影: 2011年12月

この車両は、車両の前面が展望席になっています。
優等列車用の車両が、各駅停車で走っているのが、
観光路線ならではのサービスでしょうか。

発車のしばらく前から列車の入線を
ホームで待ち、展望席を確保しました。

その展望席からの眺めです。


撮影: 2011年12月

定刻に熱海駅を発車しました。
熱海駅前の観光施設が見えています。
すぐに、ビルの間から相模湾も見えてきました。


撮影: 2011年12月

伊東線は、次の来宮までは東海道本線と
並行し、複線で進んでいきます。


撮影: 2011年12月

来宮で東海道本線と別れ、左にカーブを
切り、トンネルへと向かいます。
ちなみに東海道本線には来宮の駅はなく
列車は素通りしてしまいます。

短いトンネルを抜け、次のトンネルを
抜けると次のトンネルに入りました。
2つ目のトンネルを抜けると、小さな
入り江の光景が広がっていました。


撮影: 2011年10月

この景色を眺めると、伊豆多賀に停車しました。


撮影: 2011年12月

伊豆多賀駅を発車しても入り江の様子が見えていました。


撮影: 2011年10月

次の網代に到着しました。


撮影: 2011年12月

網代からは長いトンネルを走りました。
トンネルを抜けると宇佐美です。


撮影: 2011年12月

伊豆半島は海岸線まで山が迫っており、
入り江と入り江をトンネルで結んでいます。
宇佐美からは崖の下を海岸線に沿って走りました。


撮影: 2011年12月

伊東線の終点・伊東には熱海から22分で到着しました。


撮影: 2011年12月

伊東では伊豆急行線が接続しており、
まるで途中駅の様でした。

熱海から乗車したリゾート21の普通列車で、
そのまま伊豆急下田まで乗りとおしました。

下の写真は、伊豆急下田からの帰りに
伊東駅で撮影したものです。


撮影: 2011年12月

帰りに乗車した伊豆急下田から熱海行の
普通列車も、伊豆急の車両でした。

帰路、伊東でスーパービュー踊り子と行き違いをしています。
スーパービュー踊り子も、乗る機会がないまま
2020年3月に引退しています。
時の経つ速さを感じます。

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