|
|
|
関東鉄道は、茨城県南部に路線を有する私鉄です。
現在は、JR常磐線の取手から北に向かい、
水戸線の下館に至る営業キロ51.1kmの常総線と
佐貫から竜ヶ崎に至る4.5kmの竜ヶ崎線を有しています。
総営業キロは55.6kmです。
|
かつて関東鉄道は茨城県南部を 中心に広い範囲で鉄道路線網を 有していました。 JR常磐線の土浦から北上し、 JR水戸線の真壁駅に至る筑波線、 JR常磐線の石岡から鉾田に向かう 鉾田線などです。 これらの支線は、乗客減少の為、 別会社として分離された後、 廃線という憂き目にあっています。 鉾田線だった鹿島鉄道の 乗車記はこちらです。 今も残る常総線、竜ヶ崎線とも 非電化で、ディーゼル列車が 運行されています。 非電化の路線ながら常総線は 取手から水海道までは複線化され 朝夕の通勤通学客を中心に ローカル私鉄としては輸送量は 多い路線です。 つくばエクスプレスが開通し、 常総線の守谷が接続駅となると、 沿線から東京都心へのアクセス 時間が大幅に短縮されています。 |
Jyoso Line NEW ! July 21, '12 |
Ryugasaki Line |
|
|
|