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京王電鉄は、新宿をターミナル駅として、
主に東京の南西部に路線を持つ大手私鉄です。
新宿 - 八王子の京王線が本線にあたります。
京王線には調布で分岐し、神奈川県の橋本に至る
相模原線、東府中から分岐する競馬場線、高幡不動で
分岐する動物園線、そして北野から高尾山口までの
高尾線という4つの支線があります。
これとは別に渋谷から明大前で京王線と交差し、
吉祥寺に至る井の頭線があります。
京王電鉄は、これら6路線で84.7kmの営業キロを有しています。
京王電鉄の歴史は、1905年(明治38年)に日本電気鉄道が
蒲田駅から調布、府中を経由し、立川に至る路線の
電気鉄道敷設の出願をしたことに始まります。
この出願は、調布から新宿に至る路線に変更され、
京王電気軌道と名称変更した会社に引き継がれ、
1913年(大正2年)に笹塚 - 調布間12.2kmが開業します。
その後、1916年(大正5年)に府中まで路線延長し、1922年
(大正11年)には、府中 - 東八王子(現・京王八王子)間が開業し、
新宿から東八王子までの、現在の京王線の路線が完成しました。
一方、1933年(昭和8年)に帝都電鉄が渋谷 - 井の頭公園間を
開業させ、翌年に吉祥寺迄延長しています。
1942年(昭和17年)に現在の東急、小田急、京浜急行との
大合併が行われますが、大戦後の1948年(昭和23年)に
京王線と井の頭線が京王帝都電鉄として独立します。
そして1955年(昭和30年)に競馬場線、1964年(昭和39年)に
動物園線、1967年(昭和42年)に高尾線が開業します。
1990年(平成2年)に相模原線の全線開業によって、
京王帝都電鉄の現在の路線網が完成します。
1998年(平成10年)に社名を京王電鉄と変更し現在に至ります。
この京成電鉄の乗車記を紹介ます。
京王線
Keio Line |
高尾線
Takao Line |
相模原線
Sagamihara Line |
動物園線
Dobutsuen Line |
競馬場線
Keibajyo Line |
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